2015年09月3日のつぶやき

0
    23:07
    FXブログ 笑えるFXトレード日記 FX塾 http://t.co/2ieTuNIjmD

    2014年08月27日のつぶやき

    0
      11:43
      秋の入り口ですね…… http://t.co/vLZqTH9LXi #jugem_blog

      秋の入り口ですね……

      0
        昨日の夕方の雨から
        すっかり涼しくなってしまった東京です。
        きょうは最高気温が25度とか!
        先日までは、それ、最低気温でした……。

        気温がこんなに急激に変わってしまうと
        体調を崩す方もいらっしゃるのでは?

        それに、もう立秋を過ぎて
        日の高さもずいぶん低くなってきました。
        夕闇の早さに驚く夏の終わりです。
        ……そう、もう秋の入り口の準備を
        体は始めているんですね。

        そんな時は、基本の「き」に戻って
        体を整えてあげましょう。

        早寝早起き、適度に体を動かして、よく噛んで食べる……

        何を食べるかも、すこ〜しいつもより気をつけてみると
        体が楽かもしれません。
        冷たいものはやめて
        胃腸にやさしい食事にしたり。

        こじか整骨院の前には、
        いつも黒板が出ています。
        先生の選んだ言葉が書いてあります。
        きょうは、こんなことを書きました。

        ふだんは気にしなくても、ちょっと体調を崩したときや
        季節の変わり目などには、
        思い出してみてくださいね。


        emiko

        2014年07月5日のつぶやき

        0
          13:01
          元気に夏を迎えたいですね… http://t.co/HBYD5qkhyG #jugem_blog

          元気に夏を迎えたいですね…

          0
            きょうも雨の土曜日です。
            さすがに梅雨明けが待ち遠しくなりますね。
            でも、これで明けたら、暑い夏本番!

            こどもたちはプールも始まります。
            プールといえば、毎朝、プールカードに体温を書くのですが
            それに備えて、何年かぶりに体温計を買い直しました。
            30秒もかからずに、検温できて、すごくらくちん!
            自分の体温もついでに計ってみました。
            36.5度で、合格点かなと思います。

            そう、みなさんの平熱ってどのくらいですか。
            今は、低体温の人も増えているとかで
            こどもでも35度台の子がいるって聞いてびっくり。

            体温が低いと、新陳代謝が下がったり、免疫力が下がったり
            何よりこどもだと、病気になった時の感じが全然ちがうみたいです。
            おなじ38度の熱が出たとしても、
            35度の子だと、3度もちがうんですから、ぐったりしてしまいますね。
            37度近くある子なら、38度くらいはぴんぴんしています。

            体温アップをこころがけるなら、
            この夏からはじめましょう。
            冷たいものの飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけて、
            もし、食べたり飲んだりしたあとは、動いて汗をかきましょう。
            また、エアコンに頼りすぎないで、いい汗をかくのも大事。
            もちろん、凝りがある人は、凝りをほぐして循環をよくしておくといいですね。

            そんな時はどうぞ、こちらもご利用ください。
            こじか整体院では、マンツーマンでゆったりした施術の時間をすごせます。

            ちなみに、うちの子は、その日37.3度でした。
            こどもの体温は、36.5〜37度がいいと思っているので
            うんとほめられながら登校していきました。
            (でも、プールカードには割り引いて書きましたけどね)

            さて、いい夏を迎えたいですね。
            いい夏を過ごすと、秋のからだがちがってきます。


            emiko


             






             

            2014年06月28日のつぶやき

            0
              17:44
              雨の土曜日。 http://t.co/lv8XN9YECt #jugem_blog

              雨の土曜日。

              0




                雨の土曜日です。

                窓のそとを見上げると、緑の葉がのびのびと呼吸をしているかのようです。

                こんな日のこじかには、静かにBGMのバイオリンの音色が流れてきて

                治療を受けている方の呼吸も、

                静かに静かに長く深くなっていくような気がします。

                私たちのからだも、暑い夏の前のこんなひとときに、

                う〜んと伸びをして、深い呼吸をしながら、

                しなやかさを取り戻しておきたいですね。

                私は子育てと仕事で忙しかったこともあって

                セルフケアで切り抜けることが多かったですが

                先日、腕を痛めて

                そのときは、久しぶりにこじかにお世話になりました。

                手首がちょっと痛かっただけだったのが

                だんだん前腕全体に広がってきたので

                ちょっと診ていただいたのですが、

                回数にして3回ほど、時間にしたらほんの30分ほどだと思います。

                けれども、そうすると、あとは湿布やアイシングをして

                酷使しないように気をつけていたら、

                痛みがとれて、もう通うのも忘れてしまったほどでした。

                ときどきはきちんと体のケアをしておくと

                未病を防ぐことにつながったり、

                体の痛みがひどくなる前にケアを受けるだけで

                うんと楽にセルフケアができる気がします。

                こちらの治療室は、木暮先生がひとりで治療・施術してくださるので

                その間、静かなひとときを過ごしながら

                こころもリラックスできるのもよいところ。

                先日から、ときどきお手伝いにきています。

                こじかでお目にかかった際は

                よろしくお願いいたします。

                emiko


                2014年05月20日のつぶやき

                0
                  11:48
                  全身をさする http://t.co/vfsBLj0Ox2 #jugem_blog

                  全身をさする

                  0
                    手指や手のひらを使い全身の皮膚をさすりましょう。

                    1.リンパの流れをよくする

                    2.疲れがとれる

                    3. 自律神経を調整する

                    2014年04月15日のつぶやき

                    0
                      11:43
                      目を良くするには http://t.co/RCpdVNeBNt #jugem_blog


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      profile

                      こじか整骨院
                      〒171-0044
                      東京都豊島区千川2-35-3 TEL 03-5986-2203

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode


                      ブログパーツUL5