秋の入り口ですね……

0
    昨日の夕方の雨から
    すっかり涼しくなってしまった東京です。
    きょうは最高気温が25度とか!
    先日までは、それ、最低気温でした……。

    気温がこんなに急激に変わってしまうと
    体調を崩す方もいらっしゃるのでは?

    それに、もう立秋を過ぎて
    日の高さもずいぶん低くなってきました。
    夕闇の早さに驚く夏の終わりです。
    ……そう、もう秋の入り口の準備を
    体は始めているんですね。

    そんな時は、基本の「き」に戻って
    体を整えてあげましょう。

    早寝早起き、適度に体を動かして、よく噛んで食べる……

    何を食べるかも、すこ〜しいつもより気をつけてみると
    体が楽かもしれません。
    冷たいものはやめて
    胃腸にやさしい食事にしたり。

    こじか整骨院の前には、
    いつも黒板が出ています。
    先生の選んだ言葉が書いてあります。
    きょうは、こんなことを書きました。

    ふだんは気にしなくても、ちょっと体調を崩したときや
    季節の変わり目などには、
    思い出してみてくださいね。


    emiko

    雨の土曜日。

    0




      雨の土曜日です。

      窓のそとを見上げると、緑の葉がのびのびと呼吸をしているかのようです。

      こんな日のこじかには、静かにBGMのバイオリンの音色が流れてきて

      治療を受けている方の呼吸も、

      静かに静かに長く深くなっていくような気がします。

      私たちのからだも、暑い夏の前のこんなひとときに、

      う〜んと伸びをして、深い呼吸をしながら、

      しなやかさを取り戻しておきたいですね。

      私は子育てと仕事で忙しかったこともあって

      セルフケアで切り抜けることが多かったですが

      先日、腕を痛めて

      そのときは、久しぶりにこじかにお世話になりました。

      手首がちょっと痛かっただけだったのが

      だんだん前腕全体に広がってきたので

      ちょっと診ていただいたのですが、

      回数にして3回ほど、時間にしたらほんの30分ほどだと思います。

      けれども、そうすると、あとは湿布やアイシングをして

      酷使しないように気をつけていたら、

      痛みがとれて、もう通うのも忘れてしまったほどでした。

      ときどきはきちんと体のケアをしておくと

      未病を防ぐことにつながったり、

      体の痛みがひどくなる前にケアを受けるだけで

      うんと楽にセルフケアができる気がします。

      こちらの治療室は、木暮先生がひとりで治療・施術してくださるので

      その間、静かなひとときを過ごしながら

      こころもリラックスできるのもよいところ。

      先日から、ときどきお手伝いにきています。

      こじかでお目にかかった際は

      よろしくお願いいたします。

      emiko


      七草がゆ

      0
         皆様明けましておめでとうございます。今年も健康で良い年にしていきましょう!

        1/7に七草がゆを食べました。



        妻がお昼に作っていてくれて、頂きました。お餅が入っていて、とてもおいしかったです。

        夕食も七草がゆでした^^;

        灯油ストーブ来ました。

        0
           皆様こんにちは。毎日寒いですね^^

          院内で昨日、灯油ストーブを置いてみました。

          患者さんが転んでも大丈夫なところに。。

          とても暖かくて幸せな気分になります^^

          しばらく使ってみよ〜っと!!

          皆さんも暖まりにいらして下さい。






          トヨトミの灯油ストーブです。

          ルバーブというもの2

          0
            ルバーブジャム作り2回目です。

             

            ルバーブを煮て、砂糖を加えます。


            出来上がり!!たくさん出来ました。


            味は、酸っぱい感じで、砂糖の甘さと合わさって、そのままスプーンで食べてもおいし〜です。

            スコーンサワークリームルバーブジャムを添えて頂きます^^

            終わり。

            『ルバーブジャム』というものを作りましたよ^^

            0
               皆さん、こんにちは。皆さんは『ルバーブジャム』というものをご存知でしょうか?

              先日、妻と作ったので、写真と一緒にご覧下さい。


              (上図)ルバーブとは、こんな茎のようなものです。赤くセロリのような形です。


              細かく切断します。


              ジャムを詰める瓶熱湯でよ〜く消毒します。


              続く。。




              小さな看板!!

              0
                 皆様こんにちは。

                今日は、先日妻のお姉さんと子供たちにに作ってもらった物をご紹介します。

                それは、小さな看板です。妻が頼んでくれて作ってもらいました。

                とても可愛くて、気に入っています^^


                外に掛けるタイプの看板で、鹿が可愛いです。


                トイレの入り口これも、可愛いです^^

                こんな物たちに囲まれて治療をしています。





                10/14(日)スコーン作りました^^

                0
                   皆様こんにちは。10月も半ばになりました。だいぶ涼しくなりましたね^^

                  今日は、スコーンを作ったので、写真を撮ってみました。見るだけで差し上げられませんが、

                  ご覧下さい。(趣味の1つがお菓子作りなので。。)


                  スコーン、プレーンタイプチョコ入りバナナ入りの3種類です。

                  砂糖を入れないタイプのレシピで、甘くないので、ジャムをつけて頂きました。

                  ルバーブジャムがとても美味しくて、満足しました^^


                  分杭とうげ2

                  0
                     分杭峠2

                    9月22日(日)

                    お寺でおそばを食べました。

                    お昼にお腹がすいたので、おそばセット(大)を食べました(上図)



                    セットには付け合わせ(おかず)と、””おはぎ””が付いていました。

                    その付いてきた””おはぎ””が作り立てで柔らかくて絶品でした。今まで食べた事のないおはぎで、その味にとても感動しました^^(上図右側)


                    分杭とうげ

                    0
                       

                      先日、長野県の分杭とうげに行ってきました。渋滞になり、中央高速道で6時間かかりAM1時に到着。群馬からきた、父と親戚と合流して、パワースポットで就寝。

                      次の日は、朝6時から、分杭とうげに点在するパワースポットをまわりました。

                      上の写真は、河原で瞑想中です。ビリビリとした感覚が手に伝わってきました。



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      profile

                      こじか整骨院
                      〒171-0044
                      東京都豊島区千川2-35-3 TEL 03-5986-2203

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode


                      ブログパーツUL5